ようこそ えむえふ へ
えむえふページトップ
<えむえふ 表紙><主催者の言いたい放題><H170429掲載>

自然の叡智

奥白根山頂

 「芸術は爆発だ!」で知られる岡本太郎氏がデザインした太陽の塔を、今でも大阪府吹田市の万博記念公園で見ることができる。
 「人類の進歩と調和」をテーマとして日本で初めて開催された大阪万博から35年、21世紀最初の登録博覧会としてexpo2005愛知万博が華やかに開催されている。
 愛知万博では、愛称を「愛・地球博」、テーマは「自然の叡智」である。
 聞き慣れない日本語である「叡智」を辞書で調べると、「すぐれた知恵。深い知性。」とともに「真理を捉えることのできる最高の認識能力」とある。
 会場内の各パビリオンでは最先端技術を駆使し、ロボットやハイビジョン映像により来場者へ感動を与えている。会場内のゴミステーションでは係員がいて分別の指導をしており、来場者は戸惑いながらも会場内で発生したゴミの分別に協力的である。
 シベリアの永久凍土が溶け出して、マンモスの頭部が当時に近い状態で発見された。会場で展示されているが、今後は研究材料とされ一般の目に触れることは少なく、この機会を見逃す手はないだろう。とても希少な物を目にすることと、それが目に触れることになった経緯を考える事が自然の叡智なのだろうかと思ったりもする。
 
 話は変わって、1996年4月29日(みどりの日:今年が最後のようだが)にホームページを開設して以来、皆様のご支援により10年を迎えることができました。
 キャンペーンなど特段イベントは考えておりませんが、今年は寄り内容を充実したいと思っております。今後とも皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

   平成17年4月29日  

ごあいさつ


♪♪ご意見ご感想をお寄せ下さい♪♪