ようこそ えむえふ へ
体験記ページトップ
<えむえふ 表紙><私の体験談><大洗キャンプ場>


*** 私の体験記 *** { オートキャンプ編 }


◎大洗キャンプ場(平成9年5月3〜4日)

 栃木県にとってはお隣の県であり、海に行くには一番近い所であり、ポピュラーな所の大洗を選んだ訳であるが、 ここの近辺にはオートキャンプはもちろんのことキャンプ場自体の数が少なく、予約を入れていたがかなりの混雑に 見舞われてしまった。
 神社が経営するキャンプ場で、芝生張りの凹凸のある敷地の好きなところに設営するという、通常のキャンプ場 (オートキャンプ場で言うフリーサイト)である。
 受付で駐車料金とキャンプ料金を支払うと、案内はあったが駐車場は満杯のため仕方なく通路の片側駐車となった。
 急いでテント設営場所を探しに行くが、トイレ、炊事場から近い場所には空きスペースがなかなか見つからない。
 ようやく、テント1張分のスペースを見つけ、ここに設営することにした。ここは、テント1張がやっとで、 ロープを張ると隣のテントと交差しそうな所だが、他の場所ではかなり不便になってしまうためここに決定した。
 ゴールデンウィーク中の海辺なので気温は暖かいと予想していたが、あまり変わらずジャケットを着ないと寒いようだった。
 テント設営が済むと、混雑しているので早めに夕食の支度をする事にした。
 食事を済ませ片づけが終わると、周辺の散策にと歩いて場外に出だした。近くにゲームセンターがあったので ゲームで遊ぶとともに記念にとプリクラを撮影した。
 キャンプ場に戻ると、早めに就寝と思ったが、キャンプ場周囲の道路を走る車の音やキャンパー達の話し声が耳に付きなかなか眠れないでいた。
 ようやく寝付いたと思うと、深夜に車の暴走する音とパトカーのサイレンの音が、けたたましく鳴り響き、静かに眠る環境ではなかった。
 キャンプ場選びは、設備からキャンプ場の環境など事前に情報をよく入手してから判断しなければならない教訓となったようなキャンプであった。
 

♪♪ご意見ご感想をお寄せ下さい♪♪