ようこそ えむえふ へ
えむえふページトップ
<えむえふ 表紙><主催者の言いたい放題><H251129掲載>


日本に、チャンスが

蓼科山頂

 平成23年3月11日の東日本大震災から2年6か月が経ったが、宮城県、岩手県をはじめとする被災地の復興は仮設住宅や遠く離れた場所での避難生活などが続き一向に進んでいない。
 特に、東京電力福島第一原子力発電所の事故では、新たに発生した汚染水流出阻止も抜本的な対策が立てられず、避難住民は帰宅することもできない状況にある。
 しかし、安倍首相は国において対策をすることを明言し予算化も行っており、早急に安全で安心な日本を取り戻してほしいものである。
 
 このような中で、6月22日に、富士山の世界文化遺産登録が決定されたニュースが入ってきた。
 富士山は、日本人にとって特別な存在で昔から親しまれている山であり、皆さんご存知の歌とともに、富士講は東北や近畿・中国地方など全国に広がり、各地に浅間神社が祀られ、また富士塚が築かれています。また、○○富士と呼ばれる山が全国各地に見られるのはその一つと思われます。
 世界遺産登録を機に、ごみの無い清潔な富士山、安全(計画的な登山)な富士山、きれい(眺めて)な富士山を、日本に住む人々の力で守っていきたいものです。
 
 続いて、9月8日には、2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されることが決定された。
 スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的とするオリンピックが日本で開催されることで、安全で安心な日本をアピールするとともに、「おいもてなしの心」で接し、ひとり一人が持つ知恵と力を結集し、これから世界各国から訪れるであろう多くの人たちに満足していただけるよう、それが活気あふれる日本につながるようにしたいものです。近代オリンピック
 
 さらに、9月14日には、8月の打ち上げ予定が延期になったJAXAによるイプシロンロケット試験機、惑星分光観測衛星「ひさき」の打ち上げ成功のニュースも舞い降りてきた。
 イプシロンロケットは、高性能と低コストの両立を目指す新時代の固体燃料ロケットと言われ、各国において今まで難題とされてきた課題を解決したことにより実現できたもので、宇宙開発における日本の技術力の高さを実証したものです。「はやぶさ」の帰還に続く偉業、日本人に夢と希望を与え続けてほしい。
 
 知られていない明るいニュースはまだまだあると思いますが、関係者の皆さんの努力の結果として実を結んだこれらの出来事は、日本にとって大きな経済効果をもたらすものであり、このチャンスを活かし世界に向けて、震災からの復興と元気な日本を発信していければと思います。
 
 
 平成25年11月29日  

ごあいさつ


♪♪ご意見ご感想をお寄せ下さい♪♪